2011年08月15日

初のお目見え

今までは装備ばかりでしたが、いよいよお手持ちの銃を紹介していきたいと思います。

やはりドイツ野郎と自称していることもあり、装備もドイツ連邦軍のものがほとんどなので当然銃もドイツ系になっています。

それでは一発目行ってみましょう!!


初のお目見え


・・・・・


・・・・


・・・


・・




そうなんです。UZIなんです。(マルイの)

G36にしようかと思ったんですが、UZIなんです・・

ご存知の方も多いとは思いますが、西ドイツでG3と同じ1959年にUZIもMP2と言う名前で連邦軍に採用されているんです。

正確に言うとコッキングハンドルが大型化されていたり、ダストカバーが追加されていたりと細かい違いはありますが、UZIの初期の木製ストックが付いているものをMP2、おなじみの折りたたみストックタイプのものをMP2A1と言いMP7の登場まで長い間使われていました。

電動ガンUZIの巷での評価はと言うと
・特殊なメカボックスのために内部のカスタムができない
・外装のカスタムパーツも少ない(と言うより皆無)
・ニッカドの8.4VのAKバッテリーしか使えない(ニッケル水素のAKを使うとメカボックス壊れるとか)
・初速が他の電動ガンと比べる明らかに低い
・コンパクトさならMP7やMac10などのコンパクト電動ガンのほうがいい
・アクション映画にはよく登場するが、ミリタリー系のコスプレに合わせにくい

と言ったように散々な評価ばかり

しかし、ド素人の私が実際使ってみた感想はと言うと

・ノーマルのままでもサバゲでの使用に耐えうる性能だと思うので、カスタムできなくても問題無い
・ドイツ装備に合わせて使うので外装もノーマルのままで十分
・バッテリー切れても、ハンドガンに切り替えれば事足りる
・ストック伸ばせばそこそこ姿勢も安定するし、畳めばかなりコンパクトになる
・UZI使うと生存率が何故か上がる
・初速の低さも十分引き付けてから撃てば余裕でHIT取れる

と言った感じで、よく言われる欠点はそれほど気になりません。

発売されて時間が経っており、バリエーション展開も無いために買わず嫌いな人も多いのではないかと思いわれるこのUZI。最近サバゲを始めて、UZIが時代遅れだと思っている方は一度は手にとってみてください。

新しい発見があると思いますよ。




同じカテゴリー(UZI)の記事画像
やりすぎマガジン
同じカテゴリー(UZI)の記事
 やりすぎマガジン (2011-08-20 14:03)

Posted by SK1  at 19:28 │Comments(2)UZI

この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。北海道にて BW 装備っぽい格好でゲームをやってるわいとと申します。
マルイ UZI は前々から気にはなっていたんですが、まさにおっしゃる通りの買わず嫌いです(笑)といっても別に嫌いでも何でもないんですが、いちおうすでに KSC の MP7 はあるのでいまさら MP2 もなぁ・・・といった感はあります。でもやっぱり H サス装備には MP2 の方がしっくりくるんですよね・・・G3 よろしくエアコキという手もあるんですが、高精度を誇る G3 のようなアドバンテージもないですしね。結局はなんだかんだ理由を付けて(有力なのは屋内戦用電動ガンとかw)買ってしまいそうな気もします。資金繰りと値段次第ですが・・・
Posted by わいとわいと at 2011年08月16日 00:20
>わいと様
初コメントありがとうございます。
いつもブログを大変興味深く拝見させて頂いております。
そうですねぇ私は逆にMP7を持っていないので羨ましい限りです。ドイツ系は全部揃えたいので購入を考えていますが、やっぱりMP7はマルイよりKSCの方が欲しいですね。
ちなみにUZIはいじるところが無いので修理をマルイに丸投げ出来るので、荒くガンガン使えますよ。
Posted by SK1 at 2011年08月18日 20:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
SK1